2009年09月06日

韓龍はreichanを応援します!

韓龍はreichanを応援します!

今日はreichanの「百済ツアー」です。

日本に残る渡来人の足跡をたどる旅。

去年からのシリーズで、来年はいよいよ
韓国の「百済」も訪問する予定です。

reichanは大阪在住ということで、
大阪韓国文化院見学や鶴橋ツアー、
そして4月の統営訪問団との交流会など
いろいろな場面で韓龍の活動を陰ながら
支えてくれています。(感謝)

そのreichanが去る9月3日に韓国KBSの
「放送の日特集 世の中を変える5分」
という番組に出演しました~!!!
(ぱち、ぱち、ぱち~)

去年、reichanが観光客を連れて、韓国に
あるソセ園というところを案内した
ことから話が始まるのですが、その
ソセ園で保管している何百年も前の家屋に
落書きがあったことにとても心を傷め、
日本に戻ってもずっとそのことばかり
考えていました。

韓龍はreichanを応援します!

この事実を韓国の人に知ってもらわねば
とreichanは知り合いの方に連絡をとり、
それがKBSの「世の中を変える5分」
という番組のスタッフの耳に入ったのです。

reichanは、昨年その5分の番組で、
韓国の人に、自分が心から愛する
文化財に落書きがされていることを
伝え、文化財保存の重要性を訴えました。

結果、ソセ園の落書きが消され、さらに
落書きを禁じる看板が立ったそうです。

放送があってから間もなく1年が経ちますが、
その番組からいくつかの話題を集め、
視聴者が番組を通じて訴えたことが
その後どうなったか、ということを紹介
するのが今回の番組でした。

reichanの韓国の文化財を愛する気持ちが
また多くの人の心を動かすことでしょう。

韓国からビデオが送られて来たら、
韓龍でも上映会を開きたいと思います。

文化財は、映画やドラマのセットではなく
当時、そこであった営みを現代に生きる
私たちに伝えてくれる大切なもの。

これから先、守っていかなければなら
ないのは、今の私たちだと思います。


さあ、今日の百済ツアー。reichanから
また韓国への愛情のこもった説明が
聞けることを楽しみにしています。



同じカテゴリー(全体)の記事画像
明日の「カッチカジャ」は中止です
ボジャギ部「休部」のお知らせ&1月の予定
12月の予定
ポジャギ部
4月の予定
来年の韓龍カフェについて
同じカテゴリー(全体)の記事
 カッチカジャ&韓龍新年会 (2016-01-30 08:58)
 明日の「カッチカジャ」は中止です (2016-01-23 11:35)
 ボジャギ部「休部」のお知らせ&1月の予定 (2016-01-07 17:36)
 12月の予定 (2015-12-07 07:26)
 オータムフェスティバルの予定 (2015-11-16 08:02)
 11月の予定 (2015-11-02 07:30)

Posted by まるこ♪ at 07:19│Comments(2)全体
この記事へのコメント
そうですね。
eichanさんの行動力と実現する力はには感動を覚えます。

韓龍の活躍にも、いつもびっくりです。
Posted by akaho at 2009年09月09日 14:54
akahoさん

コメントありがとうございます。

女は覚悟を決めたら強いのですよ~(爆)

次の百済ツアーご一緒にいかがですか?
Posted by まるこ♪まるこ♪ at 2009年09月09日 18:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。