2011年02月17日

カッチカジャ韓国 最終回

カッチカジャ韓国 最終回

昨年3月から始まったカッチカジャ韓国

今日が10回目。最終回でした。


毎月1回、韓国の地方の魅力をたっぷり
教えてくれたreichan。

カッチカジャが始まる前は「私の友人」
として見られていたと思いますが、
カッチカジャを通じて、韓龍に集まる
皆さんの心をがしっとつかみ、新しい関係が
築けたことを、とても嬉しく思います。

1年間、本当にお疲れさまでした!


「謝恩会」でreichanも話していましたが、
やはり百聞は一見にしかず。

カッチカジャに参加してくださった皆さんには
ぜひreichanと一緒に韓国の旅を楽しんで
ほしいと思います。

やはり本当の感動は実際に行かなければ
味わうことはできないですから。


「学ぶ」ということは、学校で勉強すること
ではなく、自分の世界を広げることだと、
思います。

知らないと、目の前にある物にも、起こって
いることにも気づかないことがありますが、
学ぶことで、気づくこと、他の知識と結び
付けることができるようになります。

私は今回、カッチカジャを受講して、韓国の
ことをいっぱい教えていただきましたが、
それがまた日本の古いものを見る楽しみに
繋がっています。


受講生のみなさんには、どんな変化がありましたか?


同じカテゴリー(全体)の記事画像
明日の「カッチカジャ」は中止です
ボジャギ部「休部」のお知らせ&1月の予定
12月の予定
ポジャギ部
4月の予定
来年の韓龍カフェについて
同じカテゴリー(全体)の記事
 カッチカジャ&韓龍新年会 (2016-01-30 08:58)
 明日の「カッチカジャ」は中止です (2016-01-23 11:35)
 ボジャギ部「休部」のお知らせ&1月の予定 (2016-01-07 17:36)
 12月の予定 (2015-12-07 07:26)
 オータムフェスティバルの予定 (2015-11-16 08:02)
 11月の予定 (2015-11-02 07:30)

Posted by まるこ♪ at 21:19│Comments(2)全体
この記事へのコメント
本当に1年間ありがとうございました!

最終回を終えての帰りの道中で
自分の中にある達成感と満足感
そしてもう少しこれを伝えるべきだった
これも話したかった、あれも…という反省とが
入り混じった心地よい「酔い」の中にいました。

達成感と満足感と反省と…
この感情はきっとこれからの私に大きなプラスになることでしょう。

毎回カッチカジャを終えると
私自身が今すぐにでも韓国に飛んでいきたい気分になったものでした。
今回もその思いが強いです。

カッチカジャを通して自分自身も新たな発見があったし
何よりも来て下さった皆さんとの「ご縁」ができたこと
心から幸せに思います。
これからまたせっせと韓国に通って
まだ知らない韓国の「美」を仕入れて
みなさんにもお伝えできるように頑張ります。

本当に、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
忘れられない大切な時間を過ごさせていただきました。

今度は実際に韓国に「カッチカジャ!!」
Posted by reichan at 2011年02月17日 23:19
reichan、早々にコメントありがとうございます!

新米教師の時代は、毎回授業をするたびに反省と改善を
時間をかけて行い、次の授業に生かしてきました。

おっしゃるように教えることで、理解が深まることもあって、
反省と改善を繰り返していくことで「自分スタイル」が
確立してきます。

龍野はスタート地点。もっともっと活躍の場を広げていって
ほしいと願っている私です。
Posted by まるこ at 2011年02月18日 10:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。