2010年11月15日

寒い日の晩には

寒い日の晩には

スンドゥブ!

昨日、スーパーで見つけたインスタントの
スンドゥブ♪

「スンドゥブ」は「純豆腐」を韓国読み
したものですが、湯豆腐みたいに豆腐だけを
食べる料理と、「スンドゥブ・ペッパン」と
いう辛いスープに豆腐、野菜、あさりなどを
入れてグツグツ煮たスープ定食があります。

写真のインスタントは辛いスープのほう。

スンドゥブは、簡単な韓国定食屋さんで
食べられるのだけど、家庭料理ではなく、
私も作り方をよく知りません。

だからスーパーで発見したときは嬉しかった~♪

そして今日は夕方から冷え込んできたので、
早速作ってみました。

説明には、スープに豆腐を入れて煮ると
書いてあったけど、私は、あさりの水煮缶を
スープごと入れ、そこに絹ごし豆腐1丁、
長ねぎ1本、豚肉少々、そして唐がらし粉を
入れてみました。


さてお味は?


まいう~♪

やっぱり韓国で食べる味にはならないけど、
それでも十分美味しかった。


同じカテゴリー(全体)の記事画像
明日の「カッチカジャ」は中止です
ボジャギ部「休部」のお知らせ&1月の予定
12月の予定
ポジャギ部
4月の予定
来年の韓龍カフェについて
同じカテゴリー(全体)の記事
 カッチカジャ&韓龍新年会 (2016-01-30 08:58)
 明日の「カッチカジャ」は中止です (2016-01-23 11:35)
 ボジャギ部「休部」のお知らせ&1月の予定 (2016-01-07 17:36)
 12月の予定 (2015-12-07 07:26)
 オータムフェスティバルの予定 (2015-11-16 08:02)
 11月の予定 (2015-11-02 07:30)

Posted by まるこ♪ at 23:39│Comments(2)全体
この記事へのコメント
まるこさん、こんばんは!お元気ですか?

韓龍SHOPの準備でお忙しそうですね。
関西方面に住んでいたら是非行きたいです!

ところで私もこれと同じものではないですが、スンドゥブの素を
スーパーで見かけて即買いしました。
韓国に行ったことがないので本場もんは味わったことがないのですが、
会社の近くの韓国料理のお店で夏場は週2-3回食べてました、夏は
やっぱり辛いものに限ります!
次はぜひとも韓国で食べたいですねえ。
ちなみに、私はダシダはたら風味が好きです♪
Posted by ぼぼ at 2010年11月20日 23:53
ぼぼさん アンニョンハセヨ♪

最近、普通のスーパーで「韓国風」のものが
買えるようになりましたね。

食の韓流も見逃せません。

でもやっぱり「韓国風」であって、韓国ではないので
ぜひぜひ韓国本場もんを味わっていただきたい!

冬の韓国はとても寒いけど、その寒さも恋しい
今日このごろです。あ~、韓国行きたい・・・

韓龍shop 準備が終わったらまた写真アップしま~す♪
Posted by まるこ♪まるこ♪ at 2010年11月21日 07:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。