2010年05月27日

~ジ マラヨ

~ジ マラヨ

IRISの挿入歌「イッチ マラヨ」を紹介したので、
ここで韓国語のワンポイントレッスンです♪

「~ジ マラヨ」は、「~しないでください」の
意味。


「~」の部分には、動詞(原型)の「ダ」をとった
ものが入ります。


では、基本動詞で作ってみましょう。

①行く(カダ) → 行かないでください。

②来る(オダ) → 来ないでください。

③買う(サダ) → 買わないでください。

④食べる(モkタ)→ 食べないでください。

⑤飲む(マシダ) → 飲まないでください。

⑥見る(ポダ) → 見ないでください。

⑦する(ハダ) → しないでください。



応用

問1「イッチマラヨ」の意味は「忘れないでください」です。
  では「忘れる」は、韓国語で何でしょう。


問2「なさらないでください」「ご覧にならないでください」など
  尊敬語だったらどうなるでしょう。















答え

①行かないでください →カジマラヨ
②来ないでください  →オジマラヨ
③買わないでください →サジマラヨ
④食べないでください →モkジマラヨ
⑤飲まないでください →マシジマラヨ
⑥見ないでください  →ポジマラヨ
⑦しないでください  →ハジマラヨ

問1 忘れる→ イッタ

問2 なさらないでください   →ハジマラヨ
   ご覧にならないでください →ポジマラヨ

  ※尊敬の「シ」を入れるだけです


同じカテゴリー(全体)の記事画像
明日の「カッチカジャ」は中止です
ボジャギ部「休部」のお知らせ&1月の予定
12月の予定
ポジャギ部
4月の予定
来年の韓龍カフェについて
同じカテゴリー(全体)の記事
 カッチカジャ&韓龍新年会 (2016-01-30 08:58)
 明日の「カッチカジャ」は中止です (2016-01-23 11:35)
 ボジャギ部「休部」のお知らせ&1月の予定 (2016-01-07 17:36)
 12月の予定 (2015-12-07 07:26)
 オータムフェスティバルの予定 (2015-11-16 08:02)
 11月の予定 (2015-11-02 07:30)

Posted by まるこ♪ at 08:53│Comments(2)全体
この記事へのコメント
アンニョンハセヨ
このようなワンポイントアドバイス
チョウン センガギエヨ(良い考えですね)
さっそく、トライしてみました。
答えがあっていると、ノム キポヨ(すごい嬉しいです)
ぜひ、次も楽しみにしています
Posted by レウォンオッパ at 2010年05月27日 17:13
きゃ~、プレッシャーだわ~(汗)

「イッチマラヨ」のように、きっかけがあったら
いいのですが・・・

歌やドラマ、映画などのタイトルを応用するのが
覚えやすいかもしれませんね。

いいものがあったら教えてください♪
Posted by まるこ♪まるこ♪ at 2010年05月27日 18:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。