2010年04月12日

悲しいお知らせです

悲しいお知らせです

韓国の組紐作家であり、またチマチョゴリの端切れ
などを販売してくださった、宋ジョンヘさんが
病を克服できず、お亡くなりになったと連絡が
入りました。

昨年イーグレ姫路の展覧会で紹介いただいて、
龍野でもぜひ展覧会をという話を進めていました。

ポジャギ部でもジョンヘさんからいっぱい布を
提供していただき、皆さんにもお分けしました。


その後、病気が見つかり、しばらくは治療に
専念するということだったので、「いつまでも
待っていますから」と約束していたのに・・・

これから日本で韓国の組紐を伝承する数少ない
作家の一人だと思っていました。

そんな方が姫路に住んでいて、私はとても
誇りに思っていたし、これから年を重ね、作品に
さらに深みが出て行くだろうと彼女の活躍を
望んでいました。

運命は残酷ですね。

私たちも貴重な才能を失いました。

今朝の激しい雨が、ジョンヘさんの無念さを
表しているように感じます。


同じカテゴリー(全体)の記事画像
明日の「カッチカジャ」は中止です
ボジャギ部「休部」のお知らせ&1月の予定
12月の予定
ポジャギ部
4月の予定
来年の韓龍カフェについて
同じカテゴリー(全体)の記事
 カッチカジャ&韓龍新年会 (2016-01-30 08:58)
 明日の「カッチカジャ」は中止です (2016-01-23 11:35)
 ボジャギ部「休部」のお知らせ&1月の予定 (2016-01-07 17:36)
 12月の予定 (2015-12-07 07:26)
 オータムフェスティバルの予定 (2015-11-16 08:02)
 11月の予定 (2015-11-02 07:30)

Posted by まるこ♪ at 08:46│Comments(6)全体
この記事へのコメント
まるこさん

悲しい知らせに・・驚いています・・

昨年、お会いした時のことが思い出されます・・

ネットショップで福袋を買ったんです~

おまけがたくさん入ってたんです~

最近また閉店してたので~心配してました・・

まだお若くて、これからの方なのに・・本当に残念です

ジョンへさんのご冥福を、お祈りいたします。
Posted by hisayo at 2010年04月12日 10:14
hisayoさん

コメントありがとうございます。

そう、宋さんは、そんな気さくな面がありましたね。

その一方で「本物」だと思わせる創作意欲や探究心も
感じていました。

今日の午前中に葬儀が行われるそうです。

ご冥福をお祈りするとともに、改めて龍野での作品展を
実現させようと宋さんと約束したいと思います。
Posted by まるこ♪まるこ♪ at 2010年04月13日 06:56
まるこ様!

宋さんにメールを送れどお返事ないな~、韓龍のブログ訪ねてないな~と思いつつ開いてびっくりでした。お昼前に見てからあまりのショックでやっとコメント書いてます。

三作ノリゲを作ってもらうのが夢だったので…これからの活躍も楽しみだったので…。何よりご家族、ご主人とまだ小さい子供さん達の事を考えるとたまらないです。
Posted by トトリポクギ at 2010年04月16日 22:28
トトリボクギさん

私も本当にショックです。

これからもっともっと活躍が期待され、私も何か
お手伝いできると思っていたのですが・・・

幼いお子さんのことは、宋さんも無念だと思います。

龍野での展示会はまだ諦めていませんが、ご家族のお気持ちを
考えると、まだ相談できません。
Posted by まるこ♪まるこ♪ at 2010年04月17日 07:14
まるこさま

ご家族の気持ちを考え、宋さんの事を想っているまるこさんの気持ちは宋さんに届いていますね!!

もしも展示会をする運びになる時には、何かお手伝いさせて下さい!!
Posted by トトリポクギ at 2010年04月17日 08:36
トトリポクギさん

心強いお言葉、ありがとうございます。

ガレリアで展示会を開こうと、一度、宗さんに
会場を見ていただいたことがあります。

その時、会場に合わせた新しい作品づくりに意欲を示され
(私は、今あるもので・・・と簡単に考えていましたが)
「プロ」を感じさせる一面を見ました。

すごい人なのに、私をオンニと気さくに呼んでくれて・・・

とにかく「これからだったのに」と悔やまれてなりません。
Posted by まるこ♪まるこ♪ at 2010年04月17日 08:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。